千葉県事業引継ぎ支援センター

経済産業省関東経済産業局委託事業

 

 千葉県事業引継ぎ支援センターは、次世代の事業引継ぎに関する様々な課題解決を支援する公的相談窓口です。中小企業の事業承継の実務に精通した専門家が秘密厳守でご相談を承ります。相談は無料です。

 

例えばこのような悩みはございませんか?

○後継者がいないため、廃業するしかないのでしょうか?
 従業員の生活も守らなければならないし、何か良い方法はないものですか?
○知り合いが会社を引継いでくれると言っています。どのような手続きが必要でしょうか?
○会社を譲渡したいのですが、どのように進めていけば良いのでしょうか?
○新分野への進出のために会社を買収したいのですが、どのように取り組めば良いでしょうか?

 

千葉県事業引継ぎ支援センターにご相談ください!

ご相談の流れ

1.お申込み・受付

 まずは「相談申込書」をFAXまたは電子メールにてお送りください。(困難な場合は、電話によるお申込みも可能です)申込書の到着確認後、担当者からお電話をさせていただき、日程調整をさせていただきます。

 

相談申込書(PDF)

 

2.窓口相談

 当センターの窓口までお越しいただきます。相談員が会社の状況や社長様のご意向をお伺いのうえ、事業実態の把握や具体的な課題を抽出し、親族内承継、第三者承継、M&Aなどの事業引継ぎに関わる様々な選択肢をご提示いたします。また、お客様の選択した内容に応じて、支援機関をご紹介いたします。

 

 3.事業引継ぎ支援

 ご相談の結果、M&Aなどによる第三者への事業の引継ぎを希望される場合は、M&Aの可能性や課題に対する助言、またM&A交渉に必要となる資料の作成を支援し、M&A支援会社・金融機関などへの橋渡しを行います。あるいは各種専門家をご紹介いたします。

 

 

【お問い合わせ】
  千葉県事業引継ぎ支援センター
  千葉県千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館11階
   TEL:043-305-5272 FAX:043-305ー5273
   E-mail:お問い合わせフォームをご利用ください