経  営  談  話  室 
【経営談話室 Vol.9】
 
 酒類の質をもとめて
 
    質販店シェア業界bPのサプライヤーに賭ける夢
 
株式会社 いまでや商店
     小倉社長に聞く
 
 鰍「までや商店2代目の小倉秀一社長は、先代からの家業を引継ぎ酒販業界に新風と大変革をもたらす勢いで、本店を現在の場所に移し、2002年8月から新店舗の経営に乗り出しました。
 現地直接買い付け、自社輸入の自慢のワインは主にフランス(南仏・ボルドーなど)からのもので、店の造りはさながら南フランスを彷彿とさせるたたずまいです。
 某ビール会社に入社後3年間の営業を経て、現在鰍「までや商店のセールス社長として活躍中の小倉秀一氏にお話を伺いました。
 
‥‥‥質販店シェアNo.1のサプライヤー
 当社は、酒販店として業務用酒の販売を柱に営業推進しております。なかでも、料飲店の食中酒を中心にマーケットの掘り起こしを行い、料飲店経営者のアドバイザーとして店の生産性の向上に携わっております。'うまい料理'には'うまい酒'を出す。ビジネスチャンスはますます広がると思います。
 当社の商品構成については、基本的には他店では手に入らない品揃えをするよう鋭意努力をしております。その商品を使ったドリンクメニューの企画をし、料飲店へ非日常性を演出する食中酒や酒器の使用などをご提案してまいりました。
 このように経営者に対するアドバイザー的な存在を全面に打ち出しマーケットを確保することで、単に物を届けるサプライヤーとしてだけでなく、コンサルティング業務も兼ねた経営を、8年ほど前から本格的に開始、以来当社の売上は一気に上がりました。
 今や、地域繁盛店や居酒屋チェーン店といった料飲店でも、当社の商品をメニューに取り入れていただけるようになりました。現在、千葉と東京で1,000件の食文化の香り高い料飲店を顧客とし、食中酒の質を経営理念にしている食意識の高いオーナーに、当社の商品を好んでもらっております。

‥‥‥要説明商品の市場を拡大
 取扱商品の蔵元直送地酒、本格乙焼酎、自社輸入の世界のワイン、地ビールについては、全国の銘醸蔵元と直接取引することにより、商品の品質管理から適正価格による安定供給までが可能となりました。またワインは、中心となるフランスヘの視察と直接買い付け(自社輸入)のうえ直接販売をしているため、大手スーパー・デパート・デイスカウンターなどの取扱ワインとは、明らかに差別化することができました。さらに焼酎に関しても、直接取引きすることにより今や入手困難な商品の安定供給を可能にしました。
 酒販免許が自由化になる2003年9月以降、コンビニエンスストアー、ドラッグストアー、あるいはホームセンターでさえも、酒の販売合戦が始まることでしょう。今後、街中のDS(デイスカウントストアー)は淘汰されていくものと思われます。
 しかし、現存する酒には実においしいものがたくさんあることを皆さんにご紹介し、広めていきたいと思っています。作り手の顔が見える、要説明商品といった育てる商品に、これからも真心をもって真摯に向き合ってまいります。

‥‥‥ショップブランドの確立
 当社は商品には自信がありますが、その商品力にあぐらをかくような気持ちは全くありません。地道にドリンクメニューの提案をさせていただきながら、地域繁盛店に行けば'いまでや'の商品が置いてあると言われるようになるようがんばります。この業界で'いまでや'の酒は良質で安心して任せられると言っていただけるようになると本当に嬉しいです。
 店内では、来店客がゆっくり楽しみながら商品を見て回れる居心地のよい空間を作りだし、遊び心をたくさん取り入れています。
 酒屋としての夢は、食を楽しむ環境をサポートできる店づくりをすることです。
 日本人の舌や目は、近年飛躍的に良くなっており価値観がレベルアップしております。料飲店でも料理の質を上げることは勿論のこと、サービス業の原点である、ホールスタッフの質の向上も求められる時代になりました。
 非日常的な上質な酒と酒器にこだわり優雅な時を酒を友に過ごす上質な時間は、人の心を豊かにし生活の質をも向上させます。当店では、蔵元の周りを囲む珍味の売場を設けたり、専門のプロ意識をもった店員が気持ちよくおもてなしするなど、心地よい店の雰囲気をお客様に味わっていただけるよう心がけています。

‥‥‥顧客満足度は、質の高いスタッフの育成から
 これまで料飲店様に支えられてきた恩返しに、顧客満足度を最優先した企画やメニューづくりに力を入れております。そのためには、当社の全スタッフを積極的に育成し、顧客や来店客のニーズに合うご提案ができるように努めています。
 メーカーや料飲店双方にとっての良いサプライヤーとは、得意先が固定しておりほぼ変わらないのが条件です。そのためにも、今後は、お得意先様よりご指名いただけるサプライヤーになるべく、スタッフ一同努力してまいります。

‥‥‥遊び心のある店づくり
 'いまでや'では毎日の生活を豊かにするための楽しいイベントを毎月開催しております。コミュニティホールとして開放しているパーティールームを使用し、蔵元を囲む会など自由な発想の催しを企画し、蔵元のご主人や料飲店のシェフなどと触れ合う場を提供しております。この他、'そば打ちの会''コーヒーの入れ方''紅茶の楽しみ方''音楽会''陶芸作家の発表会'フラワーアレンジメント'など酒屋にはおよそ縁の薄い内容の会をあえて企画しております。楽しい暮らしのエッセンスがたくさん詰まった催しですので、一度お出かけください。ゆっくりくつろぎながら遊んでもらえる店こそ、居心地のよい店だと思っています。
 これからも魅力のある店づくりを心がけてまいりますので、ご愛顧いただけましたら幸いです。

 'いまでや'ホームページが楽天市場にてご覧いただけます。
            楽天市場ホームページ
        http://www.rakuten.co.jp/imadeya/

 
 前のページに戻る
  Copyright (c) 1998 Chiba Chamber of Commerce & Industry. All rights reserved.