テレワーク関連情報

テレワーク関連情報

 新型コロナウイルス感染症によりテレワーク導入に注目が集まっており、生産性向上も含めた働き方改革にもつながることから、テレワーク導入に拍車がかかっています。
 テレワークの導入を検討する企業が円滑にテレワークを導入できるように、関連情報を掲載いたします。

◯テレワークって何?
 テレワークとは、情報通信技術(ICT=Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。
 テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つに分けられます。
※「tele=離れた所」と「work=働く」をあわせた造語

◯こんなことでお困りではありませんか?
・育児・介護で仕事の両立ができない
・外出自粛で通勤できない
・事務作業が社内でしか処理できない
・台風等で電車が動かない
・子供の学校が休校で出社できない
⇒テレワークを導入すれば、解決可能です!


◯関連補助金

IT導入補助金
中小企業・小規模事業者が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートする補助金。
<解説動画>

IT導入補助金2020のポイント
IT導入補助金2020 Q&A

小規模事業者持続化補助金
小規模事業者が取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者の生産性向上と持続的発展を図ることを目的としている補助金。

働き方改革推進支援助成金
時間外労働の制限、その他の労働時間等の設定の改善、仕事と生活の調和の推進のため、在宅またはサテライトオフィスにおいて就業するテレワークに取り組む中小企業事業主に対して、その実施に要した費用の一部を助成する助成金。

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金
中小企業・小規模事業者が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援する補助金。

ICT活用変革促進事業
市内の中小企業者または創業者等がICT環境を構築することにより、働き方改革や生産性の向上、さらに企業価値の向上につなげることを目的に、ICT導入等を図ることを支援する。

◯相談窓口
総務省「令和2年度テレワークマネージャー相談事業」
総務省「テレワークのセキュリティあんしん無料相談窓口」
厚生労働省「テレワーク相談センター」
千葉県「雇用を守る中小企業等支援事業」の実施について
千葉市「事業者向け臨時相談窓口」

◯参考動画
・一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)では、経団連オンライン講座でテレワーク導入について紹介しています。
経団連ウェブサイト

◯セミナー開催
テレワークセミナー~テレワークの導入からその活用まで!~
(2020年8月26日(水))※終了しました

◯テレワーク関連機器・サービス取扱企業

当所では、テレワークを検討する企業が円滑にテレワークを導入できるように、テレワークの関連機器・サービスを取り扱う企業の情報を募集し、当所ホームページ上に掲載することとしましたので、ご案内申しあげます。
⇒掲載ページはこちら

<お問い合わせ>
千葉商工会議所 地域振興課
TEL.043-227-4103

千葉商工会議所
【住所】
〒260-0013
千葉市中央区中央2-5-1
千葉中央ツインビル
2号館13階
【電話】
043-227-4101
【業務時間】
平日 9:00 ~ 17:00

アクセス

千葉商工会議所
入会のご案内
千葉市内の約5社に1社
会員です!
夢シティちば
地域の経済情報や
イベント情報を毎月お届け
ページ上部へ戻る