千葉県経営改善支援センター

“専門家”の力を活用した計画の策定 と アフターフォローを支援します。

 

千葉県経営改善支援センターでは、事業者の皆様が、国が認定した専門家(税理士・中小企業診断士・コンサル等で経営革新等支援機関の認定を受けた者(認定支援機関))の支援を受けて早期経営改善計画(経営計画等)」あるいは 経営改善計画」を一定要件のもとで策定し、お取引金融機関等に提出した場合、アフターフォローも含めて必要となる費用の2/3を補助する事業を実施しています。

 ① 早期経営改善計画(経営計画等)策定支援事業

〔こんな方にお勧めです〕

今のところは、借入金の返済に困るほどの状況ではないが・・・
✓ このところ資金繰りが不安定だ。
✓ 売上は伸びているが利益が出ない。
✓ 現状を客観的に把握し、今後の経営に活かしたい。
✓ 専門家から経営に関するアドバイスがほしい。
✓ 今後の事業展開について金融機関と話し合いたい。

解決するには早期 経営改善計画』を策定し、課題・目標を明確化することが有効です。
     
              ※計画書の名称は「経営計画書」あるいは「事業計画書」としても可

〔支援事業の概要〕
① 認定支援機関である専門家に「計画」策定とアフターフォローを依頼します。
② 「計画」は、金融支援(返済緩和・条件変更等)を盛り込まない簡潔なものです。
③ 策定した「計画」をお取引金融機関に提出することで、課題を共有できます。
④ 計画策定後1年を経過した最初の決算時に、アフターフォローで進捗を確認できます。
⑤ 必要に応じ、本格的な経営改善や事業再生の支援策を紹介してもらえます。
⑥ 専門家に支払うべき費用(計画策定+アフターフォロー)の   2/3(上限20万円)が補助されます。


〔さらに詳しく知りたい方は〕

◎まずは、「千葉県経営改善支援センター」にお問い合せくだい。
◎詳しいチラシや、認定支援機関向けFAQ、各種申請書式(利用申請、計画策定およびアフターフォローの費用支払申請等)については、
 以下のリンク先をご覧ください。

 本事業のパンフレット(PDF)

本事業に関する「認定支援機関向けFAQ」

申請書様式(書式ひな型・記入例)

◎お問い合わせ
千葉県経営改善支援センター
〒260-0013

千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館13階 千葉商工会議所内
TEL:043-227-0251  FAX:043-227-0254

 

 ② 経営改善計画策定支援事業

〔こんな方にお勧めです〕

借入金の返済負担を軽くして、事業の立て直しを図りたい。

✓ 売上を増加させたい。
✓ 人件費以外でコストを削減したい。

✓ 赤字決算が続いているが、解決策が見いだせない。
✓ 当面の借入金返済を猶予してもらいたい。
✓ 金融機関から計画の提出を求められているが、どうしたらいいのかわからない。
✓ 計画策定後も継続的にフォローアップをお願いしたい。

☞ 解決するには『経営改善計画』の策定が必要です!


金融機関から返済条件を緩和してもらうことで、一時的に資金繰りは楽になりますが、経営改善に向けた対応策を講じない限り
業況は
なかなか
好転せず、借入金の返済が進まないほか、新たな融資を受けることも困難になりかねません。

① 何らかの財務上の問題(資金繰り難、赤字経営、債務超過…)を抱える中小企業・小規模事業者(個人経営を含む)が対象です。
② 「経営改善計画」の策定と3年間のアフターフォロー期間中、認定支援機関(税理士・中小企業診断士等の士業の方々やコンサル会社な
 どで、特に中小企業の経営力強化を支援する専門家として国が認定した者)が伴走して目標達成への支援をしてくれます。
③ 認定支援機関の力を借りて、事業分析、窮境要因とその打開策、要請する金融支援(返済条件の緩和・新規融資等)の具体的 内容、経営目
 標などを盛り込んだ「経営改善計画」を策定します。
④ 全てのお取引金融機関に「経営改善計画」の内容を説明し、金融支援の実施について同意を得ます。
 金融機関への説明と交渉は認定支援機関が応援してくれます。
⑤ 認定支援機関から、経営のアドバイスと定期的なモニタリングを受けながら「経営改善計画」に定めた目標の達成に向け、事業を進めて
 いただきます。
⑥ 「経営改善計画」の策定と3年間のアフターフォローの代金として認定支援機関に支払う費用の2/3(上限200万円)が補助されます。

 

〔補助の金額〕

費用総額については、過度の事業主負担(1/3)を避けるため、事業規模により限度額(目安)が設けられています。
(例えば)
売上2億円、銀行借入8千万円の企業の場合

→「中規模」に該当しますので、計画策定とアフターフォローの費用総額が200万円以下となるように、事業主と専門家で協議してください。
 仮に150万円とした場合は、補助額(2/3)は100万円、事業者負担(1/3)は50万円となります。

〔支援事業を利用したい方は〕
◎まずは、メインの金融機関にご相談ください。支援事業の仕組みや手続きについては、千葉県経営改善支援センターにお問い合わせください。

◎詳しいパンフレットや、認定支援機関向けFAQ、各種申請書式(利用申請、計画策定およびアフターフォローの費用支払申請等)につい
 ては、以下のリンク先をご覧ください。

本支援事業のパンフレット(PDF)

認定支援機関向けFAQ

申請書様式(書式ひな型・記入例)

 

○お問い合わせ
千葉県経営改善支援センター
〒260-0013
千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館13階 千葉商工会議所内
TEL:043-227-0251  FAX:043-227-0254


千葉商工会議所
【住所】
〒260-0013
千葉市中央区中央2-5-1
千葉中央ツインビル
2号館13階
【電話】
043-227-4101
【業務時間】
平日 9:00 ~ 17:00

アクセス

千葉商工会議所
入会のご案内
千葉市内の約5社に1社
会員です!
夢シティちば
地域の経済情報や
イベント情報を毎月お届け
ページ上部へ戻る